(※その後また使えるようになりました→詳しくはこちら

Android4.0のIS17SHを音楽プレーヤーとしてまだまだ活用しているのですが。

今朝、AmazonMusicアプリが使えなくなりました(´・ω・`)

起動すると「重要な更新があるので利用を続けるならアップデートしろ」という警告が出て、「はい」をクリックすると「ネット接続がない」というエラーが出る。


いや、接続してるし。Wi-Fi繋がっててTwitterもできるし他のアプリのアップデートはちゃんとできるし。

思うに、問題は「ネット接続」ではなく「Androidのバージョン」だと思われます。4.0用は久しく更新されていなくて、今IS17SHに入っているのは2016年にアップデートしたバージョン5.1.4。

GooglePlayで2018年4月18日現在配信されているのはバージョン7.6.2で、「Android4.4以上」となっています。(でもインストール済みのせいか「お使いのすべての端末に対応しています」と出る。)

まぁ今さらAndroid4.0を使い続けてる方が悪い、といえばそうなんでしょうけど、Spotifyはちゃんとアプリの更新もできて、起動に時間がかかるものの音楽の再生もしっかりできるんですよね。

Spotifyにはお金払ってなくて、AmazonさんにはPrimeにお金払ってるわけで、これまでにAmazonさんから購入したあまたの楽曲もAmazonMusicアプリからクラウドで聴けるはずで……。

お金払ってる方が聴けないのかよ、っていう。

AmazonUnlimitedやAlexaとか使えなくていいから、PrimeMusicだけ聴かせてくれよ、こないだまで聴けてたじゃん。「重要な更新」ってたぶんAlexa対応のことだと思うけど、そんなの要らないし、対応してない端末にまでそんな警告出して、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでもどっちみちアプリが終了してしまうっておまえ。

使えない奴にも程がある(´・ω・`)

Wi-Fi切ってオフラインの楽曲だけを聴くことはできるんだけど、それ、ほとんど意味ないし。端末の楽曲はGooglePlayMusicで聴くからなぁ。Android4.0でもGPMはロッカー機能でクラウドに上げた音楽と端末の音楽をシームレスに聴けるから。

Primeは音楽だけじゃないので「だから課金をやめる」ってことはないけど、IS17SHで使えなくなったのは大変悲しい。

のでわざわざ記事を書きました。

あー悲しい。