とうとうテレビを買い替えてしまいました。

夫が就職して1人暮らしを始める時に買った21型テレビを結婚してもずーっと使っていたのですが、「アナログ」表示もいい加減気になるし、1年以上前から電源を入れた直後にざーっと雑音が鳴るようになっていたので。

ついに決断。

実のところCATVで地上デジタルも見られるので、買い替えるのもったいない気はしたんですけど、エコポイントにもやっぱり惹かれるし、21型ではデータ放送の文字が読めないんですよね。小さいし、輪郭がぼやけているし。

いつも行ってる家電量販店から決算セールのご案内が来ていたこともあり、土曜日に見に行って、買ってしまいました。

AQUOS! 世界の亀山モデル!!!

……HDDレコーダーがPanasonicやし、ほんとはVIERAにしようと思ってたんですよ。それに、部屋が狭いから、32V型でいいと思って物色してたんだけど。

32Vだとフルハイビジョンのものが少ない。

ただのハイビジョンとフルハイビジョンの映像の違い、店頭で見てもよくわからないけど、でも「フル」の方が上等なんだろうな、せっかく買うんだったらな、と思ってしまった。

しかも、「32Vでただのハイビジョン」VIERAと、「37Vでフルハイビジョン」のAQUOSの値段が、ほんの数千円しか違わなかった。

37V・AQUOSが、いわゆる「目玉品」みたいな感じで、安くなってたんです。

たいして値段が変わらないんだったら、「大きくてフルハイビジョン」の方がお得じゃないか!と思って、買ってしまった。

が。

32Vでも、大きすぎるんじゃないかと思っていたぐらいの部屋。

37Vは、めちゃめちゃ大きかった。

土曜日に買って、日曜に届いたんだけど。

でかすぎる!!!

失敗した、って思っちゃいました。目先の利益に躍らされてはいかん!と。

テレビを置いてる部屋、すごくいびつな形をしてて、入り口のコーナーにテレビ台があるんだけど、もうぎりぎりいっぱいな感じ。

しかも、十分な距離離れられない。

カタログ的には32Vも37Vも「四畳半の部屋に」で、視聴時は「1.4m程度」離れればいいらしいんだけど。

こんなでかい画面、1.4mぐらいじゃ目が疲れるやろー。

実際、昨日何時間か見てて、疲れたもん。


写真じゃ「でかさ」が今一つ伝わらないけど、テレビ台いっぱいいっぱいなの。前はテレビの横にごちゃごちゃ色々置いてたんだけど、そんなものとても置けません。CATVのセットトップボックスすら邪魔。

……もうね、ほんと、片付けるだけで疲れたよ。こんなことでもなきゃ片付けないから、良かったといえば良かったけど、ゴミ袋が一杯になった……。埃は舞うし。

親子三人、ガラクタが捨てられなくて、捨てられないけど別に使うわけでもないから、動かすと埃がすごい。普段そんな丁寧に掃除してないからなぁ。

抜本的改革をせずに常に先延ばしにした結果、いざという時に辛酸をなめるという、まさに選挙の日にふさわしい経験をいたしました(大げさ)。

ちなみに16年間(「つぶやき」では17年と書いたけど、93年製でした)がんばってくれたテレビ。奇しくもこれもSHARP製。


映っているのは「遊戯王」に出てくるなんとかいうモンスター。懐かしのブラウン管テレビ。いざなくなってみると寂しかったりします。

で。

AQUOSくん。当然地上デジタル・BS・CSデジタル全部見られるはずなんですけど。

BS・CS映らない。

CATVで見られるから、って言ったせいか、配達のお兄さん、BSアンテナを繋いでくれなかった。

もともとCATVとHDDレコーダーと、古いVHSビデオデッキがあって、HDDレコーダーにはBSチューナーがなく、VHSにはBSアナログチューナーがあった。アンテナ線を最初にCATVに繋ぎ、そこからHDDレコーダーに繋ぎ、そこからまたVHSデッキに地上とBSに分波して繋ぎ、最後にテレビに繋ぐ、という形になっていた。

今回、同じケーブルを使っておんなじようにテレビにアンテナ線を繋いだら、地上デジタルが映らない。

VHSデッキのところで力尽きるのか、こいつを噛ませずにHDDレコーダーから直でアンテナ線を繋ぐとちゃんと映る。

なのでとりあえずVHSデッキをはずして、AQUOSで地上波デジタルが見られるようにして、それで、配達のお兄さんはお帰りになった。

お兄さんが帰ちゃってから、「そういやBS繋いでないじゃん」って気づいたんだけど、もともとVHSデッキに繋がっていたBS用ケーブルは短くてAQUOSまで届かない。

CATVの方で見られるからまぁいいか、と思ったんだけど。

映像が、汚い。

せっかく「フルハイビジョンテレビ」を買ったのに、BSハイビジョンがまったく美しくない。

そりゃそうだよな。接続ケーブルが、ごく普通の「赤白黄」のやつだもん。ブラウン管テレビには、そのインターフェースしかなかったから。

AQUOSにBSアンテナを繋ぐケーブルがよくわからなかったので、しょうがない、CATVとAQUOSを繋ぐD端子ケーブルを買ってきた。

アニマックスのコナン君は古い映像ゆえやっぱり汚いが、BSハイビジョンは美しくなった。こうでなきゃ「フルハイビジョンテレビ」の意味がない。

しかし。

もう一つ気になるのが、HDDレコーダーの映像。既に買ってから5~6年経過しているこのデッキ、地上アナログチューナーしかついていない。21インチテレビでは気にならなかった録画済み映像の画質が、AQUOSではものすごーく気になる。

画面が粗い。汚い。

うわ~、これって録りためているGACKTさんの映像とかも、実は汚かったりするわけ~~~?

ショックでした。

こうして人はレコーダーも買い替えるのか(まだ予定はない。予算もない)。