わ~、リーホンだ~、ジャッキーだ~!

と閉会式を見ていて。

もし東京がオリンピック招致に成功したら、この場面でどーゆーアーティストが出てくるんだろうと考えてしまった。
ジャッキー・チェンに相当するような人って誰だろうって。
その前の、ロンドン五輪をアピールする「二階建てバスにベッカム」というところでも、「もし“次は東京”ということをアピールする時に出す日本人って誰やろな」と考えてしまったし。

イチローはオリンピック出ないもんな。
「オリンピックに野球を復活させよう!」というキャンペーンでわざと出すとか。
でもやっぱり世界的には野球ってマイナーなわけで、イチローが出てきて「わ~!」となるのは日本人だけのような気が……。

むしろアニメのコスプレで出た方が世界的にはウケたりして。


最後の「コンサート」状態のところで、リーホン達「アジアで活躍する歌手」の皆さんの次が「中国の民謡系の歌手」の皆さんで、ここでも「日本でオリンピックやっても絶対民謡歌手の人は出ないだろうな~」とつい思った。

昔の東京オリンピックの時って、どーゆー演出だったんでしょう?

三波春夫さんは開会式か閉会式で「東京五輪音頭」を歌ったんですか?
札幌の時とか……長野の時は「WAになって踊ろう」? あれ、違ったっけ???
うわ~、覚えてないな、長野オリンピック。
スキージャンプは食い入るように見てたけど、開会式や閉会式はほとんど記憶にない。
民謡とか実はあったのかな。
よさこいソーランとか……そりゃ学校の運動会か(笑)。


なんとなく、もし日本でやるんだったら最後は北島さぶちゃんに「まつり」を歌ってもらって、「ねぶた祭り」のあの山車(って言うのかな?)とか「祇園祭」の山鉾とか練り歩いたらどうかな、と考えた。

たまたまこの間、そーゆーさぶちゃんの映像を見たもので(笑)。
でもさすがに8年後だとさぶちゃんも80歳?
ちょっときついですか。

昔の宝塚ファミリーランドの大人形館の、最後の「日本の祭り」のところみたいな雰囲気って、すごくいいと思うけどな。
もちろんグランドフィナーレはタカラジェンヌの大階段(笑)。
音楽も「世界はひとつ~♪」でばっちりやん(爆)。


でも、正直昨日の花火打ち上げまくり閉会式を見てて、「すごいな~、お金かかってるな~、こーゆー“国家の威信をかけた五輪”って、もう他の国ではできないんじゃないかな」という気がした。

国家の威信のためにあれだけの金をつぎ込める国って……。
そこまで派手にやんなくたっていいじゃん、って思うし。

競技そのものだけで十分感動できるわけで、競技施設その他の運営に金を使うのはともかく、開会式や閉会式に多額の金を使うのはどうなん?と。

競技施設にしたって、長野は苦しんでるでしょう。
Mウェーブだったっけ? あれ? 違う???
その後の維持管理費だけで大赤字みたいな……。
オリンピックのためにどーんと山ん中に道路通して、でも今は車が走ってないとか……。
バブリーな時期の計画だったので、よけいだと思うけど。


そーゆー意味で、次のロンドン五輪は「そんなにお金かけなくたってこんなにお洒落にできるよ」みたいな、「スマートで粋な演出」を見せてもらえるかな、とちょっと期待。

でもそうは言ってもやはり昨日の閉会式のマスゲーム、見応えがありました。
うちの息子など、「すごい~!」と素直に感動。
自分で作っているカードゲームのアイディアとしてインスピレーションをもらったらしく、「よし、今度のデッキは“華麗と静寂の疾走”“躍動と彩空の終末”で行こう!」だって。
(カードゲームって、「怒りの神殿」とか「破空の激闘」とか、シリーズごとにわかったようなわからないようなタイトルがついてるんで、息子もそれを真似てるんです。)


ともあれ。
この後はパラリンピック。
女子野球のワールドカップもやっています。
オリンピックじゃ韓国が優勝したけど、女子野球では昨日、日本が韓国にコールド勝ち。
ますますがんばれ、日本の女の子。