先週の火曜日、親知らずを抜きました。

口内炎がずーっと治まらず歯医者に通った話はすでに書きましたが、やっと口内炎が治ったと思ったら今度は親知らず。

5年以上前に上の親知らずは確か2本とも抜いたんですが、下の2本は手つかず。

また口内炎かな、と思ってよぉく見たら左下の親知らずがちょこっと顔を出して、歯茎が腫れていたのです。

レントゲンで見ても、明らかに以前より育っている親知らず。狭いところに無理に生えてこようとしているので当然向きが変だし、痛みます。

「生えたって邪魔なだけですからね。抜いちゃいましょー」と歯医者さん。

私、生まれてこのかたほとんど虫歯ってなくて、初期虫歯を2本ほどちょろっと治療したことがあるだけ。歯医者さんはもっぱら歯周病治療&予防のために通ってて、歯を抜いた経験は数年前の「上の親知らず」だけ。

麻酔でぼわーんとなったことしか覚えていなくって、そんなに大層なことがあった記憶はなく。

「はいはいお願いします」と軽く承諾したのですが。

が。

「上」と「下」では大違いでした。

そういえば衛生士の方が「下は腫れることもあるから…」と言っていたんだけど、まさかあんなにボンボンに腫れるとはっ!!!

抜歯直後は麻酔が効いてるからあんまりわかんなくて、口が半分動かないことの方が大変だったんだけど、麻酔が切れたらもちろん痛いし、めちゃくちゃ熱持ってるし、下ぶくれだし。

鏡を見て、驚いた。

明らかに人相が変わっている……。

「前、職場で両方いっぺんに親知らず抜いた人がいて、もっとすごかったで」と夫が慰めにもならないことを言ってくれるんだけど、痛いしご飯は食べにくいし、熱持ってるからしんどいし。

翌日、消毒のため再び歯医者を訪れると。

「うわー、予想以上に腫れてるねー」

そんだけですか。

なんとかしてくれないんですか。

つらいんですけどっ!

もともと3日分もらってた化膿止めや痛み止めのお薬をもう3日分追加でくれただけ。

数日すれば自然に治まるのかと思ったけど、下ぶくれパタリロ状態はなかなか治らない。

ほっぺたがぼわんとなってて、顔洗うのも痛いし、お化粧するのも痛いんだもん。マジで「医療ミスちゃうか!」って思ったよ。

やっと日曜日くらいに人相が戻ったものの、触れるとまだぷくっとしこりっぽく腫れているのがわかるし、口はまだ大きく開かないし、左側で噛めないし。

皮膚の色おかしくなってたしね。

向こうずねとかぶつけて黄色っぽい痣ができることあるでしょう。左のほっぺたから顎の部分がそーゆーふうになってるのよ。

こんなに内出血してたってこと!?

しくしくと痛みもあるので、もらった痛み止めがなくなった後はセデス飲んでた。

月曜の夜まで飲んでたなぁ、痛み止め。

顔洗うのがほとんど痛くなくなったのがやっと昨日――1週間後で、今日抜糸。

抜く前はまさか縫われるとは思ってなかった。

上の歯の時は「縫合」なんかなかったと思うんだけど。

縫ってる時、黒い糸が見えるし、唇に当たるし、麻酔が効いてるから痛くないとはいえ、「うわぁ、縫ってる縫ってる」って。

糸抜いて、ちょっとまた落ち着いた気がする。

やはり異物感があったのかしら。

まだ大きく口を開けようとすると痛みとつっかえ感がある。

この1週間ずっと右側で噛んでたせいで、右側の口内が荒れてるし。

きっと普通はこんなに長引かないんだろうねぇ。

口内炎もできやすいし、なんか体質なのかな。風邪ひいてもめったに熱は出ないし、インフルエンザの子どもと一緒に寝ててもうつらないし、特に免疫力がないわけでもないと思うんだけど……。

でもあれだよね。持病の有無とか体質とか何も訊かれず、いきなり抜歯されたわけだけど、そーゆーのって、マズくないんやろか?

まぁ「血が止まりにくい」とか重大な疾患を抱えている人は、「医者からこれこれこーゆーことを言われています」と訊かれなくても伝えるだろうけど、まだ「病気」だと認識してない(でも実は発病している)人は、自己申告は無理なわけで。

いや、もちろん、そんなこと言い出したら膨大な検査をしてからでないと抜歯に限らず何の治療もできない、ってことになっちゃうけど。

でもホントに思ったんだよー。「このまま顔が元に戻らなかったらどうしよう」とか、「“腫れ”じゃなくて細胞が異常増殖してるんじゃないか」とか。

とりあえず治まってきてホッとした。

まだ右下の親知らず残ってるけど……どうか抜かずにすみますように!