昨日から、blogのfeedをTwitterに流すようにしました。

これまでも時々手動でblogのリンクをTwitterに流していたのですが、twitterfeedというサービスを使って自動で流れるようにしてみました。

というのも、明日は運動会。そして明後日はイナズマロックフェス。

現場から写真投稿したいじゃないですか。

今まではblogに投稿していたわけだけど、Twitterにも写真投稿の機能はあって、「どっちにも流したいな~。でも二重に投稿したらパケット代も二倍かかるし」とケチくさいことを考え、「どっちかに投稿したら自動で片方にも送れるといいな」と思ったわけです。

blogからTwitterに送るツールも、逆にTwitterでのつぶやきをblogに送るツールも、どっちもあるみたいなのですが、やはり私にとってはblogが「主」かなぁ、と思い、blogのfeedを自動的にTwitterに流してくれるtwitterfeedを利用してみることに。

英語のサイトですが、TwitterまとめWikiに使い方の解説も載っていますし、登録はそんなに難しくないです。

登録後の「ありがとう」メールも、ヘルプやサポートも全部英語ですけど……[E:sweat02]

何がいいって、登録するのに「OpenID」が使えること。GoogleやmixiのIDでログインできる。

もう正直あっちこっち色んなサービスでIDとパスを登録してて、わけわかんなくなってますから、これ以上よけいなIDは増やしたくない。

なので、既存のIDでサインインできるサービスというのはとてもありがたい。


にしても、こーゆーサービスって無料ですけど、どういうところで儲けてるんでしょうね。

Twitterも無料やし、このeonetのblogももちろんタダで使ってる。

嬉しいけど、なんか不思議。

タダほど高いものはない、という言葉を思い浮かべちゃったりするなぁ……。