Twitter歴も早や25日になりました。

これまでのつぶやき数は160。

多いのか少ないのかわかりませんが、とりあえず何かあるとすぐつぶやきたくなるし、PCを立ち上げるとまずTwitterクライアントを立ち上げ、タイムラインを見る、という困ったことになっています。

おかげさまで別サイト更新は滞ってるし、小説も書いてない。

なぁにやってんだか!

で。

なんであれ自分の書いたものは記録・保存しておきたい自分フェチ(笑)な私、Twitterのログをどう保存しようか、と思ってました。

Twitter本体のホームでは発言をあまり遡ることができないようで、検索等あまり使い勝手がよいとは言えない。

RSSフィードをRSSリーダーで受信、というのもつぶやき一つずつがいちいちタイトル・本文同じ内容で送られてくるので、かなりうっとうしい。

どうしたもんかと思っていたところ、「Twilog」というサービスを発見。

Twitterのつぶやきをブログ形式で保存でき、検索もできるという話に早速登録してみました。

おおっ!

表示された自分の「つぶやきblog」画面を見て、ちょっと感動。これ、すごくないですか???

日付ごとにつぶやきがまとめられて、サイドバーには検索欄やカレンダー、アーカイブ、RSSフィードまで提供されています。

すごぉい!!!!!

こっちのRSSフィードなら、日付ごとにまとめられているのでリーダーで読み込んでも扱いやすい。

画像も展開されているし、いやぁ、なんかほんと、よくできてるなぁ。


でも、実際こうして自分のつぶやきを読んでみると、「くだらないこと言ってるなぁ」って感じも(汗)。

つぶやきだし、文字制限あるし、推敲もせずテキトーに、「どうせ流れていって残んないんだから」というノリで書いてる部分、多々。

たとえタイムラインに流され消えていく言葉でも、おろそかにしてはならんなぁ、と反省。

これで少しつぶやきにくくなって、Twitter中毒が醒めるかも(笑)。