2009年9月29日火曜日

コナンミステリーツアー城崎篇・その1

9月26日と27日、一泊二日で出かけたコナンミステリーツアー城崎・出石編。あらためてレポートさせていただきます[E:happy01]

昨夏、鳥取の青山剛昌記念館に出かけた時も、ミステリーツアーとどっちにするか悩んだんですよね。

去年のツアーの舞台は確か萩・秋吉台で、うちからだと行くだけでかなり時間がかかることもあり、結局やめたのですが。

今年は城崎温泉。ちょうど家族みんなで温泉行きたいね、という話が盛り上がったのをいいことに、申し込んでしまいました。ふっふっふ。

「申し込む」と言ってもJRの「みどりの窓口」で「城崎・出石ぐるりんパス」というのを買うだけです。城崎周辺の電車・バス乗り放題と、京都(大阪や神戸発の設定もあります)からの特急指定席のついた、いわゆる「周遊きっぷ」。これを買うと自動的に「コナンミステリーツアー参加キット」がついてくるのです。

なんせ6人分だし、本体の切符以外にも「外湯めぐり手形引換券」だの「アンケート券」だのごちゃごちゃいっぱい発券されるので、私の後ろに並んでいた人にはものすごーい迷惑をおかけしました。全部で40枚……もっとあったかもしれない。

その大量の切符の管理者はもちろん私。もしも私がどこかにカバンを置き忘れたり、盗まれたりしたら、みんなもう目的地へ行けません!帰れません!!

ツアコン、責任重大です!!!

……なのにいきなりやっちまったんですよね~。出発駅から京都までの切符を渡す時に、その場ではいらない切符まで余分に渡しちゃったんです(だって、あまりにも大量に切符があるから、ちょっと減らしておきたかったんだもん)。

そうしたら、約1名、改札通る時に間違った切符を入れてしまって。

間違っただけならどうということはなかったんだけど、本来入れなければならない切符がどこへ行ったかわからない。財布にもない、カバンにもない、あれれれれ???……と騒いでるうちに、乗る予定だった電車が着き、あっという間に去っていった。

えーーーーーーっ、いきなりここで乗り遅れですかぁっっっ!!!

滋賀県ですからね。

1本乗り遅れると、次、だいぶ待たないと来ませんよ(笑)。地下鉄や環状線みたいにひっきりなしに電車が走ってるわけじゃないんで。

次の電車では、指定をとっていた特急に全然間に合わない。あ~あ。

仕方ないです。余分な切符まで渡してしまったツアコンのミスです、はい。今度から気をつけます。

気を取り直して次の電車に乗り、京都へ。

特急電車ですから、これまたそう頻繁には走っていません。京都駅で50分待ちです。自由席になっちゃうんで、まぁそれぐらい余裕あった方が列の先頭には並べます。

昼食は城崎に着いてから海鮮料理のお店で、という予定だったのですが、何せ城崎に着くのが1時間遅れになるわけで、そんな悠長にお店に入ってご飯食べてたらミステリーを解く暇がなくなってしまう。

なので京都駅で駅弁お買い上げ。

これはこれで、列車の旅の楽しみですから、怪我の功名といったところですね。

1時間遅れの特急「はしだて」でいざ出発。


ヘッドマークが「まいづる」になっていますが、この列車、前4両が「はしだて」で、後ろ2両が「まいづる」なのです。途中綾部駅で切り離されるの。うっかり「まいづる」の方に乗ってしまうと乗換駅である福知山に行けず、ということは城崎にも行けません。

11時頃さっさと駅弁を食べ、福知山で特急「北近畿」に乗り換え。

福知山では同じホームで相互に乗り換えができるようになっており、とても便利です。

京都から約2時間半、午後1時頃無事城崎に着きました!


改札のお姉さんは浴衣姿。あちこちにコナンくんのポスター。

「お宿案内所」でツアーキットを受け取ります。


ストーリーやチェックポイント、観光案内等の書かれた冊子と、地図、そしてもれなくもらえる特製ピンバッジに1000円の商品券として使える小判が入っています。

このツアーキットをぶら下げて歩いている人、本当に多かった! 観光客の8割方ミステリーツアーのお客さんじゃないの?と思ったほどです。

コナンのコスプレしたグループもいましたし、いやはやさすがコナンの人気はすごいですね。

もちろんうちの子にもちゃんとコナンTシャツ着せてました(笑)。

謎を解く鍵を集めるため、まずはバスで日和山海岸、城崎マリンワールドへ。


日本海~~~!!!

天気がいいので気持ちが良いです。

お魚さん達を観察しつつヒントをチェック。海獣たちのショーも楽しみます。

まずはトドのダイビング。あのでっかいトドさんが器用に岩場を登っていくのもすごいし、高所から見事な腹打ちで飛び込んでいくのもすごい。あんな飛び込み方して痛くないのかな~~~。


バスの時間があるのでイルカショーは少しだけ。


再び城崎温泉駅へ戻り、駅舎そばの「さとの湯」の足湯で疲れを癒してから、謎解き再開です!(その2へ続く)

2 件のコメント:

  1. 初めまして
    『秋の旅ブログ一挙公開中』より来ました。
    後学のために(実は私も参加したんですが…)
    52作品全部回ろうとおもいます。
    今ちょうどテレビでコナンをしていまして…チョットびっくりしています。

    返信削除
  2. ��thisisajin様
    ご訪問ありがとうございます。
    旅blog、色々な表現の仕方があるものだな~、
    と参考になりますね。
    ちょっと、私は全部は回ってないのですけど(^^;)
    投票、明日までですね。
    どなたが優勝なさるのかな~。

    返信削除