今、私の右手首にはハニカムな紋章が浮き出ている。


写真じゃわかりにくいし、なんかアップすぎて毛穴やら皺やら見えてみっともないですけど。

もしかして私は前世で女王蜂だったのではないか!?

何か私には秘められた使命があるのでは!?


……はい、すいません。そんなんあるわけないですね。

想像のついた方もおられようと思いますが、何のことはない、単なる火傷です。

火曜日の朝、オーブンレンジから焼きたてのパンを取り出そうとして「あっちっち」となり、その時はすぐに冷やして、痛いから保護のためにバンドエイドを貼って、どんな「火傷跡」になっているのか確認しなかったのだが。

翌日バンドエイドを取ってみると、浮き出ていたこの紋章。

おバカな私は「はて?こんな形がつくような変なバンドエイドはしてないし、上から型押しした覚えもないがな~」と思っていた。

昨日になってやっと、「あ、そうか! オーブンレンジの中にハニカムがあるのか!」と気づく。


オーブンレンジの天井部にあるハニカムというか、ただの丸い穴の連続ですが。

焼きたてのパンが熱くて「あっちっち」となった私の手首はうっかりこの天井部分に当たり、火傷して刻印を押された、というわけ。

火傷ってすごいな~。

昔はこの方法で犯罪者に「烙印」を押してたんだもんね。

……紋章どころか烙印か……。

おっちょこちょい(というか、注意力不足)でしょっちゅう火傷したり転んだりつまずいたりぶつけたりしている私には、「もうちょっと気をつけろ!」という印なのかもしれない。

この傷を見るたび気を引き締めなさい、と。

面白いから跡が残ってもいいけど、でもやっぱりきれいに治ってくれた方が嬉しいな。


こんな見苦しい写真ばかりじゃなんなので、空の写真も上げときます。


木曜日の夕暮れ。

同じ日の20分後。


刻々と移り変わっていく空の表情。眺めていると飽きない。