図書室行って疲れたので、昨夜の『ガチカメ7』ビデオを見る。

西川貴教くん密着。

7月1日、朝から琵琶湖清掃活動に励み、テレビ局やラジオ局を回ってイナズマロックフェスのプロモーションをする西川くん。

あ~、ほんとに大変だぁ。

また清掃活動時に西川くんを紹介する地元のおっちゃんが「てぃーえむれぼりゅーしょん」って言えないし(笑)。

噛みまくり。

でも笑顔で清掃活動。途中どこかのおっちゃん(?)に「マイクしか持ったことない手で大丈夫かぁ」と茶々を入れられてた。

肉体労働の後もハードなスケジュールでプロモをこなす姿を見ていると、県民用チケットが一番後ろでも応援しなきゃ!って思います(笑)。

昨日公式サイトを覗いたら会場案内図がUPされてた。

私が買った「滋賀県民用チケット」、「C-5ブロック」だったんだけど、「C-5」って、一番後ろの端。しかも整理番号が700何番とかやし。

1ブロック何人勘定???

滋賀県民はホストであって、よそから来てくれるお客さんを優先しなきゃいけないんだな、と思うけど、でもやっぱちょっとさびしい。ステージちゃんと見えるかな……。

当日は「滋賀観光物産フェア」も開催される。これ、当初は「チケット持った人しか入れません」ってなってたんだけど、この間県の広報誌に「無料エリアで開催することになりました」って変更が告知されてた。

案内図にも、無料エリアと有料エリアというふうに書かれてあって、チケット保持者はリストバンドで行き来が可能とか。

これ、でもチケット持ってなくて無料エリアにいても、「音」は絶対に聞こえるよね。有料エリアにどういう囲いをするのかわかんないけど、ステージだって見えるのかも。

普段は琵琶湖博物館等の駐車場になっているところが物販エリアになるみたいで、当日何も知らずに博物館に来た人はどうするんだろう、とちょっと心配になるけど、何も知らずに来たら思いがけずロックが聞ける(笑)。

しかも観光物産展。

ロックフェスで「観光物産展」ってどうなの~、って思うけど、鮒寿司とか売るのかな。当然サラダパンとかたねやのバームクーヘンとかうばがもちとか糸切り餅とか近江牛串焼きとかブラックバスの唐揚げとか売ってる!?

どれくらいの人出になるのかなぁ。

チケット、どれくらい売れてるんだろ。盛況だといいが(←なんとなく気分は主催者(笑))。 


私が行くのは2日目、20日だけど、初日の19日まではあと10日。

19日って、西川くんの誕生日なんだね。知らなかった。

19日は小学校の運動会だから20日にしたんだけど、お天気どうなるかなぁ。今週ずーっといい天気だから、来週あたりそろそろヤバそうな気がしてドキドキ。

台風が来なければよいが。

そして、新型インフルエンザも来なければよいが。


あ、チケットまだまだ絶賛発売中ですよ~!(e-plusならこちら

当日券も発売するようです。皆さま、天気がよければぶらっと琵琶湖、烏丸半島へ!! でも車で行っちゃいけないことになってるから、ぶらっとドライブがてら、ってのは厳しいですね。(そう考えるとわざわざ電車で「観光物産展」だけに行く人いるのかな、という気もするなぁ。やっぱり車で博物館に遊びに来た人が物産展に立ち寄ることを想定しているんじゃないんだろうか……うーむ)