先日、『橋本治という行き方』を読み返している、と書いたのですが。
どんどんと読み進んでいくと、『百億の昼と千億の夜』に対する言及が出てきたのです!
「俗の豊穣」と銘打たれた章のところで、三島由紀夫を読んでいる時に橋本さん、「仏教って、やっぱりなんかすごいな」と思ったらしいの。
で、「なんで“やっぱり”がつくんだろう。この前に“仏教はすごい”と思ったのはなんだ?」と振り返ったら、光瀬龍さんの『百億の昼と千億の夜』だったと。
おおおおおっ、なんという偶然でしょうか。
こないだ読み返したばかりの本がこんなところに出てくるなんて、もうホントにこの絶妙のタイミングは何? 運命!?(笑)
というか、なぜ私は最初に『橋本治という行き方』を読んだ時に、『百億』を読み返そうと思わなかったのか……。2005年当時は、まだまだ新しい本で読みたいものがたくさんあったのかな。もう既に「橋本さんしか読んでない」と言っても過言ではない時期だと思うけど。
『百億』に対する“仏教的な”という書評に対して、当時大学生だった橋本さんは、
“仏教的な”じゃなくて、これは“仏教そのもの”なんじゃないのか(P212)
と思ったらしい。
その文章の前には
「否定しまくっても自分は結局ピンピンしている」という、そのタフさに「すごい」と思った。(同上)
と書かれてある。
つまり、「仏教」というのは「否定しまくっても自分は結局ピンピンしている」という、そーゆー「論理」なのかな(笑)。
「仏教」は「宗教」ではなく、「論理」だってゆーことも、この本のどっかに出てきた。
面白いのが、「仏教」と「儒教」の違い。
「なぜ?」「なぜ」とどんどんつっこんでいくのが仏教で、
仏教はつっこむことをよしとするが、儒教はつっこまない思考をよしとする(P217)
うわ~、なるほどぉ。
これは橋本さんオリジナルの考えではなくて、「明治初期の儒学者がこのことをいともあたりまえに理解していた、そのことにびっくりした」という文脈で出てくる。
昔の日本の「俗の理解はそんなにすごい」と。
あと、最後に『古事記』のお話が出てきます。
橋本さんは子ども向けの「少年少女古典文学館」というシリーズで『古事記』 を現代語訳なさっておられるのですが(のちに、大人向けに再編集された単行本も出ています)。
橋本さんの解釈によると、「日本の神話」はとても現実的で、「私たちはもう生きて存在している」ということを前提に成り立っているのだそうだ。
「神道」というと「国家神道」というふうになって、靖国神社とか色々ややこしい問題に繋がってしまうのだけど、そもそものはじめ、日本人が求めたのは「神」というよりも、「自然に囲まれてすでに存在している我々」を改めて確固とさせることだったのだと思うと、「やるな、日本人」と思えて嬉しい。
橋本さんの『古事記』、ずーっと読みたい、読まなきゃ、と思いつつ、未だ手に取れていない。
いい加減読まなくちゃ。
橋本治
2 Comments
はじめまして、わたしはおぢさんです。橋本治さんも何かの本(忘れました)で薦めていましたが、仏教といえば、中村元先生の著作が良いかと思います。岩波文庫の「ブッダのことば」などは20年以上愛読しています。論理が明快でわかりやすいです。[E:smile]
返信削除��かずお様
返信削除こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます[E:happy01]
中村先生のお名前は存じ上げているのですが、
未だ実際に著書を読んだことはないんですよね。
いずれまた手にとってみたいと思います。
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