気にしないようにしようと思いつつも、やっぱり毎日見てしまう「アクセス解析」。

今見て目を疑いました。
昨日のページビュー数が4桁!!!
え? なんかの間違い?

一昨日まで、ずーっと2桁だったのに。
一体何があったんでしょう。
驚いたので蝉の画像(笑)。

いや、この間たまたま網戸に止まっていたので激写(?)してみたんですけど、蝉のお腹、あんまりはっきり見えませんね。
ベランダには蝉の死骸が落ちていたし。


それはともかく、謎の4桁アクセス数。

前に「検索にひっかからない」「ステルスなblogだ」って書いたでしょ?
この頃はちゃんと検索にもひっかかってるようで、そこからアクセスしてくれてる方が増えてきたなぁとは思ってたんですよ。

過去記事のインデックスがやっとできたのかな、って。
でも2桁がいきなり4桁って……やっぱり何かの間違い???

よくわかんないけど、とりあえず喜んでおこう(笑)。

アクセスしてくれている皆さん、ありがとうございます。
検索で辿り着いてくださった皆さん、期待はずれでなければよいのですが。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

eoblogに引っ越して、大体3週間ぐらい。
使い勝手には、だいぶ慣れてきた。
記事投稿画面にも慣れたし、自分のblogの見栄えにも慣れてきたし。

投稿画面では大きな字が、サイトにUPするとすごく小さくなってしまって、「ここでサイズの設定ができる」という情報を教えてもらったんだけど、どうも、既存のテンプレートを使っているとフォントサイズが変えられないみたいで……。

うーん。

テンプレートを使ってても変えられるのかな?
テンプレートによって、制限事項が違うものもあるみたいなんだけど。


あと、こないだから「Technoratiタグ」というのを付けるようにしてみた。
付けたからどやねん、という気もするけど、まぁおまじない。
この「タグ」とは別に「キーワードの入力フォーム」というものもある。
どう違うのか、よくわからない。

「Technoratiタグ」の方は「半角コンマで区切ってね」って書いてあるけど、キーワードの方はそういう説明もないし、どう入力すればいいのかな?

ヘルプを見ても書いていない。

きっと移行作業でそれどころじゃないのだろうとは思うんだけど、ヘルプがもう少し充実してくれるといいな。


画像表示について。

私は画像の横に字が回り込むのが嫌いなんだけど、eoblogでは「画像の右寄せ」「左寄せ」しかなくて、文字が回り込まない「上寄せ」みたいな設定がない。

なので、「左寄せ」で入れといて、「HTML編集」の方で「style=どーのこーの」という部分を全部消している。

もし、「回り込みがうっとうしい」と思ってる方がいらしたら、ご参考までに。