3日目も良いお天気。

しかし14:25発の「スーパーはくと」に間に合うように倉吉に戻らなければならないので、あまりのんびりしていられない。
大山ロイヤルホテルから倉吉までは1時間半の道のり。
でもせっかく山にいるんだから、少しはその辺を散策しなくっちゃ、ということで。

ちょっとした渓流公園へ。

「待ってました!」とばかりOptioを持って水の中へじゃぶじゃぶ入っていく夫。
二日目の白兎海岸に引き続き、見ているだけで「パパぁ、いつまでやってんのぉ」と帰りたがる息子(爆)。
魚はいっぱいいたのだけど、しかしやはりピントが合わず、夫の奮闘も空しくこんな写真ばっかり↓



しかぁし!

次に行った「地蔵滝」では見事水中カメラの本領発揮。
この「地蔵滝」、今は滝はない。
でもその湧き水は「名水」として親しまれているらしく、この日もおじさんがペットボトルに何本も水を汲んでいた。

もちろん私たちも飲んでみた。
冷たくておいしい。
水温11℃らしい。
ものすごく透んだ、きれいな水だった。

ほら、この通り↓



まるで水中ではないかのようにクリアーな写り。
ちなみに手と撮影者は息子。
そしてこうして水につけると、その冷たさでカメラのレンズが曇る。

その曇ったレンズで写真を撮ると。



画面全体にぼかしのかかった幻想的な写真が巧まずして撮れるのだった。
こりゃおもろい。
Optio買った甲斐があった(笑)。


その後、大山の北側を林間ドライブで日本海に抜け、道の駅ツアー最終ポイント(笑)ポート赤碕にて昼食。

道の駅の施設なのか、それともただ隣接しているだけの別のお店なのか、ともかく「魚定食!」と幟の立っている食堂に入る。

3種ある魚定食のうち、一番値段の安い980円のものを注文↓



おいしかったが、食べきれなかった……
おいしかったが、本当はピザとかサンドイッチとかモスバーガーなんかが食べたかった……。

私、獣肉がダメで、魚ばっかりで生きてる人間なんですけど、庶民なもので、採れ採れピチピチ蟹料理~♪みたいなのより、ノルウェー産の鯖とかチリ産の銀鮭なんかの方が口に合うの。
それにこうがっつり和食ばっかりだと……ああ、パスタ食べたい。
 
無事14時に倉吉駅に到着。
帰りの「スーパーはくと」は新しい車両だったのか、シートが木のぬくもり。
とてもいい感じだった。 


何しろ片道3時間もあるので、『機動戦士ガンダムUC』5巻を余裕で読めるはずだったんだけど、結局行きも帰りも寝てたり、息子の持っていた『ケロロ』を読んだり違うことばっかして。

ほとんど読めず[E:wobbly]

帰りは途中からワンセグでオリンピック体操男子予選を観戦。
こんな時はワンセグケータイで良かったと思うけど、滋賀県内はいつも受信状況が悪い。最後は見られなくなってしまって欲求不満。


ともあれ、無事家に帰り着き、洗濯機を回して、出発日に干していった洗濯物をたたんで……日常へと戻ったのでした。

ふぅ。