昨日、地区の親子ツアーでグリコピア神戸に行ってきました。

ポッキーとプリッツの生産工程を見学することができる施設ですが、私は昔の白黒のテレビコマーシャルとか、CMを彩った懐かしのアイドル達の写真パネルが一番印象深かった(笑)。


うわ~、百恵&友和だぁ、とつい思ってしまうでしょ。

「夏のお嬢さん」榊原郁恵ちゃんもいます。

そして。



トシちゃん&聖子!
その隣には渡辺徹&キョンキョン!!!

思わず写真を撮らずにいられません(爆)。

グリコのアーモンドチョコとかセシルチョコとか、そういえば最近食べてない。
アフロスとか、あったよね。
ちょっと上等な一粒チョコレート。
今はアーモンドチョコは明治の方をよく食べる。
昔は板チョコは明治でアーモンドチョコはグリコだった。

今、アーモンドチョコのCMってやってるっけ?
ポッキーはよく見るような気がするけど。



グリコも長い間食べてない。
お土産で、子どもがグリコをもらった。(大人はプリッツをもらった)
もちろん今でもおまけつき。
「ゆらゆらサーカス」というのがついていた。

「グリコのおまけ」がずらーっと並んでいるショーケースもあったのだけど、「こんなもんで昔は嬉しかったのか」と思うような、なんてことない品物なんだな、今見ると。

「動くおもちゃ」とか、あの値段のお菓子にいちいちついていたというのはすごいし、今でもついているのは「がんばってるな」と思うけど、正直今の小学生は「ゆらゆらサーカス」もらっても嬉しくないような。

1粒300m。

今のグリコはハート型。
私の子どもの頃は四角かった。
もともとグリコはハート型で始まって、一時期四角になって、またハートに戻ったらしい。

だから私の子どもの頃は「一時期」だったのだ。


色々見学して出てくると、ちょうどそこに「売店」があって、限定商品とか、ジャンボプリッツとか、復刻版ワンタッチカレーとか、「まだ売ってるんだセシルチョコレート」とか、ついつい買いたくなるものが並んでいる。

ツアーの皆さん、けっこうたくさん買い込んでました。
私も「神戸北野の珈琲コロン」(近畿地区限定商品)というやつを買ってしまった。
あと、別に限定商品ではないけど普段スーパーで見かけたことがない「パリッツ」というチョコ菓子と。

おいしかったです。