昨日、久しぶりに親子でボーリングに行きました。

子ども会の夏のイベントがボーリングで、結果がさんざんだった息子、「リベンジに行きたい!」ということだったんですが。

やっぱりさんざんで。
泣きっぱなしでした。

超負けず嫌いなんやけど、アドバイスすると「やってる!」「わかってるけどできひん!」とよけいキレるんで……。

生まれてからまだ数回しかボーリングやったことないのに、「スペアが取れない」「ストライクが出ない」って怒るねん。

そんなん出るかいな。

大人でもたまにしか出ぇへんがな。


が。

昨日は私、調子良かったんだな。

最終ゲームではスペアとストライクを連発して、なんとスコア145!
いつも(というほどやったことないけど)100出れば御の字なのに。
しかし「なんでママばっかり!」と怒る息子がいるので手放しで喜べない。

気ぃ使うわ、ほんま(笑)。


でもマジで、生涯で一番のハイスコアだったんじゃないかしらん。
自分でもびっくりするくらい、まっすぐ投げれた。

会社勤めをしている時に、割と頻繁にボーリングに行ってたことがあったんだけど、どうしても腕をまっすぐ振れないらしく、常にボールが曲がっていっちゃってたのよね。

息子じゃないけど、「自分ではまっすぐ振ってるつもり」なのに、ちっともまっすぐになってない。
それが昨日は、1本だけ残ったピンもそれこそピンポイントでスペア取れちゃったりして。

きっとヨガ効果ではないかと。


子ども時代からずっとできなかった逆上がりが去年できるようになったということは前に書いたけど、ヨガを始めて丸6年。
絶対、昔より運動神経良くなってると思う(笑)。

やっと体の使い方がわかってきたんちゃうかな、と。
よけいな力が抜けたというのか。

一番最初に体験でヨガをやった時、よけい肩が凝ったんだよね。
なんとかして先生のやってる通りにポーズをしようと無理するから、よけい肩が凝るわけ。

本当は「丹田(へその下)」に力を入れて、肩や首は楽にしておかないといけないんだけど、上半身ばっかりがんばっちゃうの。

普段運動不足で、足腰鍛えてないから、肩や腕だけでポーズしようとするのね。
腹筋や背筋がそこそこ鍛えられてくると、上半身ががんばらなくてもよくなって、楽になる。
よけいな力が抜けて、自然に体を動かせるようになる。
それで逆上がりができるようになったんだと、勝手に考えているんだけど(笑)。


息子見てると、ほんと「力みすぎ」だと思うもん。

特にスイミングの時。
もともと「水が怖い」子だったので、「がんばって泳いでないと溺れる」っていう強迫観念があるんだと思う。
だからすごい、力入ってて、よけい沈んでいく。
コーチにもずっと「もっと楽に。力を抜いて」って言われてるんだけど、どうしたら力が抜けるのか本人わからないらしくて……。

ヨガやってみたら?(笑)

私も息子も本好きで、外遊びをしない子どもなもんだから、結局「体の使い方」がわかってなくて、頭でばっかり考えてるんだと思う。

「だって考えて力入れないと体動かないもん!」って思ってるのよ。


昨日のボーリング、私は絶好調だったけど、でもやっぱり、ちょっと欲を出すとてきめんにボールがあらぬ方向に行く。
スペアの後とか、「たくさん取らなきゃ」って思うでしょ。
そうすると、すぐ曲がる(笑)。
なんて正直なんだろう(爆)。

「欲」を出すと、そんなつもりはないのに体が力んでる。

私、「いいかっこしぃ」だから、もし昨日、家族とじゃなくて友達と行ってたんだったら、もう全然曲がりっぱなしだったと思う。
力入っちゃって(笑)。


私ごときのボーリングとトップアスリートを比較するのは何ですけど、オリンピックという大舞台で「力まず」に「力を出す」ってホントすごいよな、と改めて思ったことでした。