2008年8月31日日曜日

「名探偵コナン夏祭り」行ってきました!

昨夜、大阪城ホールにて、『名探偵コナン夏祭り~夢の初ライブ~』が開催されました。
親子3人で参戦した我が家。
息子はユニクロで買ったコナンTシャツ。私は青山剛昌ふるさと館で買った蘭ちゃんTシャツと気合いもばっちり。

そーゆー人、もっといっぱいいるかと思ったんだけど……みんな普通の服装でした[E:coldsweats01] あら???
怪盗キッドのコスプレした人とか、いるかなと思ったんだけど(笑)。

子ども達の「早寝」のことを考えてか、開演は17時。ほぼ予定通り始まりました。

まずはショートフィルム。
今回のイベント、コナン君自らが司会進行を務めることになっているのにまだ大阪城ホールに着いていない。「何やっとんねん!」という服部平次君の怒声でスタート。

その頃コナン君は少年探偵団や小五郎のおっちゃん達と大阪駅に着いたところで。
何のことはない、おっちゃんが開演を「夜7時」と間違えていた。
蘭ちゃん達からの電話で間違いに気づき、エンジン付きスケボーで大阪城ホールに向かうコナン君。

しかし途中でエンストだかエネルギー切れだか動かなくなっちゃって。
そこへ現れる怪盗キッド。
大阪城ホールまで空を飛んで送ってくれます。
無事コナン君が到着したところで。

ライブ、Start!


トップバッターは愛内里菜ちゃん。

コナンとは関係なく、里菜ちゃんのパワフルな歌声が大好きな私(詳しくは「All Time 愛内里菜!」をどうぞ)。
生で聴く機会がくるとは思わなかったので、感激[E:heart04]
いやぁ、ほんと、生でもうまいよねぇ。
生で もスコーンと突き抜けたあの歌声。
一緒に歌おうとがんばったら、もう2曲目で声がかれました。うう、なさけない。

里菜ちゃんの曲目は『START』『I can't stop my love for you』『DREAM×DREAM』『恋はスリル、ショック、サスペンス』

『恋は~』を生で聴けるなんてほんと最高~[E:note]

コナン君の「パラパラ」も見られたし。(ステージの映像に加えて、時々その歌の時のオープニング・エンディング映像が流れるんです。歌は全部歌詞が流れたので、一緒に歌いやすかった)

そして三枝夕夏ちゃんも加わっての『七つの海を渡る風のように』で里菜ちゃんコーナーはおしまい。

次がコナン役高山みなみさんと新一&キッド役山口勝平さんとのミニトークショー。
乱太郎&花房牧之介コンビでもあります(笑)。
途中、来年公開予定の映画第13弾の特報フィルムが流れ。
超短い! なんもわからん。
トークショー自体もすごい短かった。
せっかくだからみなみさんにも1曲歌ってほしかったな。


お次は上木彩矢ちゃん。

現在EDテーマになっている『Summer Memories』、『もう君だけを離したりはしない』。そして9月10日に出るアルバムのタイトルチューン『Are you happy now?』を初披露。
『Are you happy now?』はなかなかかっこいい曲でした。


そして。

ZARDのフィルムコンサート。
「坂井泉水さん愛用のマイクもステージに」と言っていたんだけど……え? どれ? どこ?
私たちの席はステージの真横だったので……よくわかんなかった[E:sweat02]

『愛は暗闇の中で』『運命のルーレット廻して』『グロリアスマインド』『翼をひろげて』の4曲。
『愛は暗闇の中で』は上木彩矢ちゃんがステージでコーラス参加。
この曲はデビューシングルのカップリングだったそうですが、坂井さんが生前「もう一度レコーディングしたい」と言って4行歌詞を追加していて。

でも結局その願いはかなわず、その4行分は上木彩矢ちゃんが歌うことで新verをリリースしたのだとか。

へぇ。そうだったのか。
この曲のオープニングアニメはすごくかっこよくて、大好きだったんだよねぇ。
曲自体すごいかっこいいし。


それから歴代OP・EDを歌ったアーティストのPVやアニメ映像を少し。
小松未歩さんやGARNET CROW、滴草由美さん、B'zなど。
このコーナーはもっと長くやってほしかったなぁ。
けちけちしないで全OP&ED流してほしかった。せめてサビだけでも。


最後はお待ちかね(?)倉木麻衣ちゃん。
会場に「麻衣ちゃんコール」が鳴りひびく。

アリーナ席はファンクラブ席だったのか、里菜ちゃんの時から盛り上がってたけど、やっぱり麻衣ちゃんファンが一番多く会場に来ていたような。
コナンの歌を一番多く歌ってくれているのが麻衣ちゃんだそうで、今回も一番曲数が多かった。

『風のららら』『Summer Bells』『Time after time~花舞う街で~』『Growing of my heart』『Secret of my heart』『一秒ごとにLove for you』『Always』。

本当は『Winter Bells』なんだけど、「今夜はコナン祭り」「コナンも来てるよ」などとところどころ替え歌になっていて、季節も「夏」に替えての『Summer Bells』。
こーゆーの、嬉しいよねぇ。いかにも「会場限定」という感じで。

麻衣ちゃんはビブラートの利いた声が特徴的で、私はどっちかっていうと里菜ちゃんみたいに「スコーンと突き抜けた声」の方が好きなんだけど、でも麻衣ちゃんの曲はどれも耳に残ってしまう。特にバラード系はあの声がせつなさを醸し出して……。

『Secret of my heart』の時は、蘭ちゃんのアニメ映像のせいもあってか、なんかぐっと来ちゃいました。


全体に楽しかったけど、アンコールがなかったのが残念。
もう一度里菜ちゃん出てきてくれるかなと期待していたのに。
終演は19時20分くらいでした。

Gacktさんのライブもこれくらいの時間に終わってくれると助かるのに(笑)。

あと、うちの息子はじめ小学生ぐらいの子ども達がけっこう来ていたんだけど、ゲストの皆さんがほとんど子ども達に呼びかけてくれなかったのがちょっと残念でした。

「大人も子どもも楽しめるイベント」という触れ込みだったけど、やっぱりアニメ映像より「ライブ」が主眼だったので、知らない曲の時はちょっとつまらなかったのでは。

うちの息子もアニメにはまったのがまだここ2年ぐらいで、CSで1話から2年分ぐらい見たものの、何しろコナンは今年放送13年目……知らない歌もかなりある。

知ってる歌の時は一緒に歌ってたし、そこそこ楽しんでたみたいだけど。
私は立って踊れなかったので、少し欲求不満?(笑)
スタンド席はみんな大人しく座ってて、立てなかったのよねぇ。
でも息子に言わせると、「ママ、えらいノってたなぁ」。
そうかぁ。こんなん序の口やん(爆)。


ともあれ、複数のアーティストの曲がいっぺんに生で聴けて、高山みなみさん&山口勝平さんにも会えて、楽しかったです。
なんといってもこれ、大阪だけのイベントだもんね。
いつも地方在住のせいで哀しい目にあっている身としては、「東京モン、ざまぁみろ!」みたいな(笑)。

ありがとう、よみうりテレビ(爆)。

0 件のコメント:

コメントを投稿