以前にも紹介した清水玲子さんの『秘密』。
先月末に最新刊(第4巻)が出たのですが。

帯を見てびっくり!

なんと4月からアニメで放送される!!!
制作スタッフ勇気あるな、と思いました。
だってあの、玲子さんの美麗な絵を動かそうってんですよ。
ちょっとでも不細工なカットがあったら、ファンから非難囂々じゃないですか。
大丈夫?
毎回ちゃんと絵のクオリティを保てるの???

それに。
薪さんの声、誰がやるのよっ!?
上の表紙絵の、下の方が薪さんです。
この見た目でれっきとした社会人。
科学警察研究所法医第九研究室というところの強面室長さんです。

「女の子」と見まがうほどの美形。
でもクールで厳しく、部下達には恐れられている薪さんを、誰が演じるのか?
変な声だったらヤだ〜。
それだけで見る気なくす。
男性の声優ではなく、女性の声優さんでしょうか、やっぱり。最近の声優事情に疎いので、「誰がいい」とか全然思いつきませんが。

以前、『るろうに剣心』の剣心を元宝塚トップスターの涼風真世さんがおやりになりましたが、キャラクター的に薪さんも「宝塚の男役」みたいな存在なんですよね。
同じ清水玲子さんの『竜の眠る星』等で、主人公の一人エレナが、無性のロボットなんですけど、薪さんも「男でも女でもない」というか、非常に少女マンガ的な、宝塚的な、女の子の大好きな理想の「美青年」みたいな感じで。

誰がやるんでしょうねぇ。
う〜ん。

アニメは日本テレビ系列で4月より2クール。
おそらく、よみうりテレビでは「MONDAY PARK」と称されている深夜枠でしょう。
かつて『ANGEL HEART』や『MONSTER』が放映されていました。
制作会社は『MONSTER』と同じマッドハウスらしい。
『MONSTER』、原作は読んでないけどアニメはすごくよくできてたと思うので、『秘密』も面白く作ってくれるでしょうか。

『MONSTER』も怖かったけど、『秘密』もけっこう怖い話なので、「美しく怖い」をちゃんと表現していただきたいです。

で、最新4巻の内容ですが。
今までの中で一番泣けなかったかな(笑)。
もちろん面白かったけど。

ショートショートの『秘密2007特別編』で、薪さんがとっても可哀想でした。
本編でも、薪さんはいつも「きついなぁ」って感じなんですけど。
よく精神崩壊を起こさないな、と感心します。
薪さんの魂が安らぐ日は来るんだろうかと……。